MR-Sタイヤ交換・アライメント調整・YZサーキットテスト等(整備記録)MR-S tire replacement, alignment adjustment, YZ circuit test, etc. (maintenance record)

 2021年9月5日(日)
 
帰省やタカタサーキット訪問等~
 
かなりの距離を走り、
エンジンのハンチング~調子が悪い症状が
完全ではないことが_| ̄|○再確認でき・・・
 
具体的には、
しばらく走っていると、コンピューターの
学習が進み、再度エンジンチェックランプが
点き初め、その状態では燃調が薄すぎる
らしく、ノッキングが(ハイオク入れている)
出やすい状態になる。
 
少し燃調を濃くしようと考え、
スロットルポジションセンサーの取付部の
ガタ分を利用して、
アクセルOFFのアイドリング時に、
スロットル開度を12.1%→13.3%へ調整。
EFI1とEFI2のヒューズを30秒間外して、
コンピューターもリセット♪
 
かなりエンジンの調子が良くなった~
気がするので、サーキットテストをすることに。
先ずは、車検時にスリップテストで引っ掛かり、
トー調整をされてしまったアライメントを確認。

全部100均のパーツで(笑)
簡易的にトーを測定してみます。
こんなのを作って~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100均のメジャーの先を100均のクリップで・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで測定~(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応、ホイールの前後の距離で、
トーの状態を測定しました。
水平な良い路面が見つけられず~
路面が砂利・・・適当~(笑)
リアがトーイン5mm(片側2.5mm)
フロントがトーイン3mm(片側1.5mm)
 
~問題ない数値でした♪
 
 
いつも、サーキット走行時に、
インカーカメラが電池切れてしまうので、
こんな感じで巻き線を作って~

 

 
 
 
 
 
 
 
 
助手席後ろのバッテリーからUSB電源を引き~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロールバーのカメラステイまでつなぎました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後日、
結局つなげたUSBケーブルのコネクターが
緩く、すぐに抜けてしまうので、
別なケーブルへ変更しました(^_-)-☆
 
長距離ドライブで、
ウォッシャー液も無くなっていましたので、
この機会に、撥水タイプへ変更します♪
通常の洗浄液タイプと撥水タイプの
ウォッシャー液が混ざると、べとべとに
固まってしまい、大変なことに~
詰まってしまい、清掃作業がえらいことに!
なるので、
先ずは、水を補充してきれいに洗い流します。
500ccで5回程、泡が出なくなるまで洗浄。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水排出中~なかなか泡がなくならなかった・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撥水タイプを1L程追加して完了です♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間が前後しますが、
少し前にタイヤを発注♪
色々調べて、最安だったので、
アマゾンで自宅発送♪
トーヨーのR1R 205-50r16です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トレッドウェア200~だそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ?NS-2Rから銘柄を変更したかというと、
NS-2Rには、205/50r16サイズがなかった(+o+)
ミニサーキットを走る機会が多く、
205/55r16から、50サイズへダウンして、
ギア比UP効果を狙いたかった。
で、フロントはまだまだ5分山のNS-2Rが付いており、
リアだけ更にハイグリップにするわけにもいかず、
グリップも価格も似た辺り?と考え、
トーヨーのR1Rを選択しました。
(下記、結果ちょうどよかった。)
 
で、交換前にホイールをきれいにします♪
旧NS-2RとアドバンRGホイール

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホイール清掃後、重りもはがします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重りの両面テープ痕は、556できれいに取れます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所のタイヤショップへ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新品R1Rは、
サーキット走行2本目で使う予定です。
 
 
2021年9月12日(日)55700km
 
最後に、YZサーキットにテスト走行へ
行きました♪
テスト内容は2点。
 
①初めはエンジンの調子が、
 本当にもとに戻っているのか?のテスト。
 車検後のハンチングに悩まされ、
 センサー交換などの調整を行って~
 結果・・・
 ベストラップからの1.5秒以上落ち_| ̄|○
 リアタイヤの溝残り1分山以下ですので、
 多少は落ちるでしょうが・・
 以前もつるつる状態で出したタイムがあり、
 それよりも1.5秒落ち・・
 エアフロ周り~
 またまた再調整しなけらば(*_*;
 
②トーヨーのR1R 205-50r16のテスト♪
 加速が良いです♪
 205-55 →205-50で、
 外形が僅かに小さくなり、ミニサーキット
 では、ほんの少しですが、ギア比を落とした
 様な効果があります。
 グリップ力もNS-2Rより高い♪
 トレッドウェアはNS-2Rが120。
 R1Rが200で、R1Rの方がグリップが低いかと
 思われる数値ですが、実際には、
 NS-2RよりR1Rの方がグリップが高い。
 確かに1分山残りのかなり熱が入ったタイヤと
 新品のR1Rですので、大きな差ではないかも
 しれませんが、感覚としてはほぼ同じ位か、
 若干R1Rの方が良い感じです。
 タイム的にも、
 ①のエンジンテストでNS-2R残り1分山で
 走ったタイムより0.8秒位上がっています。
 3回目のYZサーキットで、
 若干走り方やラインの進化もありましたので、
 また、タイヤも僅かに小径化。
 ほんのわずかな差でしかないと思います。
 

タイヤはNS-2Rで統一した状態での、
YZサーキットタイムを比較してみます。

〇20年ぶりのサーキット復帰時、1年以上前。
 走りもバタバタ、車の軽量化もしていない。
 エンジン周りも完全ノーマル。
 エアフロもインテークもノーマル状態。
 いぼ付き軍手でのだらけ走行会。
 39秒台
 
〇2回目YZサーキット、半年前。
 ハンチング発生前。
 インテークとエアクリは中華製。
 エンジンの調子はとてもよかった。
(チェックエンジン、燃調リーン点灯あり。)
 NS-2R残り1分山で、
 40秒フラット辺り。
 
〇3回目YZサーキット、今回。
 ハンチング後色々調整~
 ~ハンチングも治り、
 パワーも戻ったと思っていたけど・・
 NS-2R残り1分山で、
 41.5秒_| ̄|○
 リアのみR1R新品205-50r15で、
 40.07秒
 エンジンの調子が戻ればもう1秒位?
 いけるのか?
 
ノーマルのインテークとエアクリ状態が、
一番パワーがあり速いという結果・・・
まだまだ、調整の日々が続きそう(^_-)-☆
 
良い感じじゃないみたい・・・
 
 
 
おまけ的な・・・
庭の山芋と蘇鉄・・むかごが食べれそう♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取引さきの方に、天然の松茸をいただきw

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホイル焼きに・・・('◇')ゞ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超おいしかった♪
良い感じです。

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