MR-Sフロント、バンプラバー交換他(整備記録)MR-S front, bump rubber replacement, etc. (maintenance record)

 2021年11月6日(土)
 
 
フロントサスペンションの、
バンプラバーがボロボロになっております。
 
完全ノーマルで58000km程~
サーキットも時々走っています。
1年半程前、中古で購入した時点では、
36000kmで、バンプラバーも
ダストカバーも綺麗だったことを確認しています。
 
つまり、
この2万キロの間、特にサーキット走行で、
ボロボロになったと考えられます('◇')ゞ
何故かリアは大丈夫みたいです。
 
兎に角このままでは、
サスペンションの底つき等、
車によろしくないので交換を決行します♪
ボロボロのバンプラバー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャンバー調整用のEZカムボルト・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カム形状が付いた、キャンバー調整用ボルト、
ネジを抜いてもなかなか外れずに、
かなり時間を浪費しました。
錆、汚れ、かなりキテマス・・・

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スプリングコンプレッサーをかけて、
バネを圧縮し~
頭のボルトは19mmのソケットと、
インパクトレンチでガガガーと♪
電動インパクトで緩めました♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
バネの錆は軽く落として、黒塗装

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新旧比較・・・・(;_;)/~~~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで大変なこと判明・・・
というか予想すべきでした((+_+))
ショックが完全に終わってます。
ぐじゅぐじゅ音がする、というレベルではなく、
小指1本でサクッと沈められます。
全く反発しません。
指でつまんで、サクッと伸ばせます。
無抵抗、スルスルです。
 
ショックアブソーバーとしての役目はゼロ!
完全にバネだけで車を支えています(*_*;
こんな状態でサーキット走っていたのも・・
あれですが・・・・
バンプラバー変える意味があるのかも・・
疑問になり・・・・

バンプラバーがボロボロになるということは、
フロントのバネも交換すべきであり~
フロントのみ交換という事も・・ちょっと
問題ありなので~~~
4輪、サスペンションの交換を
考える必要がありそうです(*_*;
スルスルで無反発のショック・・・ショック  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応交換・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徹底清掃や錆止め・・・
行う意味もあまりなく~
軽ーく汚れを落として組みこみます~
(+o+)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の19㎜ボルトは、
インパクトを使っても、ショックが緩く、
とも回りしてしまい、締めこめません。
緩み防止のナイロンナットのため、
途中までは入るのですが、
締め込みができない状態です。
 
車両に取り付ければ、
抵抗がかかって閉まるかと思いましたが、
それでも供回りしてしまい閉まりません。
 
昔、クランクプーリーを外す時に使った、
プーリーストッパーが役に立ちました♪
プーリーストッパーでシャフトを抑えて~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の部分のナットを締め込みました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交換予定ですが、しばらくは使います~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左右交換して完了です♪
バンプラバーを変えたので、
サーキットテストしたい気持ちもありますが・・
ショックが完全に終わっている事実も・・・
複雑な気持ちデス~(平和だなぁ・(笑))
 
 
リア側も、
一応タイヤを外して、
バンプラバーとダストカバーの状態を
確かめましたが、特に問題ありませんでした。
 
しかしリアタイヤに問題発見。
多量の溶けたタイヤカスが付いており、
気が付かなかったのですが、
リアに今回初めて取り付けたR1R。
ブロックがめくれるような、変な減り方しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央部のブロックが、
外側は極端に薄く、溝が残り僅か・・・
内側はめくれる感じで厚くなっており?
なんだか寿命が短い・・・のか?
 
55サイズとなってしまいますが、
次回はNS-2Rへ戻すことを検討します。
サスペンション変えるなら、
もう少し良いタイヤを履いてみたい気も~
う~ん。
 
 
 
 2021年11月7日(日)

前回のマゼサーキット走行の時、
レースチームの監督さんと、
少し話をさせていただき、
本日は、レースのお手伝いに行ってきました♪
 
SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~
270分耐久レースです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とても楽しい1日でした。
ドライバー、その他関係者の方々とも
仲良くなり~♪
初めて、本物のシバタイヤ見ました♪
日本の新しいタイヤメーカーさんで、
現在、色々な有名ユーチューバーさんが
テストを行っています。
元々はラジコンのメーカーさんとのこと。
 
 
 
 
 2021年11月13日(土)58462km
 
本日は出勤でした。
休日出勤対応中で、課長職となったため、
時間計算ではないので、ちょっと私用を
挟んでも大丈夫です♪
 
スロットルポジションセンサーを、
(調整式ではないが)
ガタ分で、ちょっと開量を減らしました。
アクセルOFFアイドリング時で、
スロットル開度11.7%→ 10.5%へ。
 
〇街乗りで、
 ちょっと燃費が上がりました。
 liter1キロ位?な感じ。
〇5速で踏み込むと、
 ちょっとノッキング発生があります。
 レギュラーガソリンに変えた影響もあり。
 ※ガソリン価格高騰の為($・・)/~~~
〇コンピューターリセット後、
 ちょっと調子悪化?感ありましたが、
 すぐに学習が進み、
 とても調子よい状態へ戻りました。
〇走行中のチェックエンジンランプ点灯は
 ありません。
 温間時のアイドリングで点灯ありますが、
 頻度が下がりました。
 →エアフロレス計画中です。
 
 
 
 2021年11月14日(日) 58486km

洗車♪
OHAJIKIと言いう変わった
ワックス?コーティング剤を使いました。
シャンプー洗車
 ↓
水アカ一発で、残った汚れを落とし~
 ↓
おはじき、で仕上げました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
OHAJIKIはユーチューバーさんが
開発したもので、
耐久性と水はじきはかなり良いとのこと。
ガラスコーティングではないとのこと。
バリアスコートの代りに使ってみました♪
 
〇耐久性はこれから
〇塗膜?油膜はバリアスコートより厚そう。
 フロントガラスがぎらぎらになってしまい、
 軽く落とさないと運転が危険なレベルでした。
 ※バリアスコートは、
  フロントガラスに塗っても問題なかった。
〇スプレー缶ではなく、
 プッシュ式のボトルが使いにくい。
 頭がくるくる回ってしまうし、
 手にも垂れてくる。
〇水はじきや艶は、
 バリアスコートと違いは感じない。
 今のところ~
 ~今後の耐久性には期待♪
 
まぁ、洗車にこだわりはない、
私のいい加減なインプレでした~
良い感じです♪
 

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