MR-Sフロント、バンプラバー交換他(整備記録)MR-S front, bump rubber replacement, etc. (maintenance record)
2021年11月6日(土)
フロントサスペンションの、
バンプラバーがボロボロになっております。
完全ノーマルで58000km程~
サーキットも時々走っています。
1年半程前、中古で購入した時点では、
36000kmで、バンプラバーも
ダストカバーも綺麗だったことを確認しています。
つまり、
この2万キロの間、特にサーキット走行で、
ボロボロになったと考えられます('◇')ゞ
何故かリアは大丈夫みたいです。
兎に角このままでは、
サスペンションの底つき等、
車によろしくないので交換を決行します♪
カム形状が付いた、キャンバー調整用ボルト、
ネジを抜いてもなかなか外れずに、
かなり時間を浪費しました。
スプリングコンプレッサーをかけて、
バネを圧縮し~
頭のボルトは19mmのソケットと、
インパクトレンチでガガガーと♪
ここで大変なこと判明・・・
というか予想すべきでした((+_+))
ショックが完全に終わってます。
ぐじゅぐじゅ音がする、というレベルではなく、
小指1本でサクッと沈められます。
全く反発しません。
指でつまんで、サクッと伸ばせます。
無抵抗、スルスルです。
ショックアブソーバーとしての役目はゼロ!
完全にバネだけで車を支えています(*_*;
こんな状態でサーキット走っていたのも・・
あれですが・・・・
バンプラバー変える意味があるのかも・・
疑問になり・・・・
バンプラバーがボロボロになるということは、
フロントのバネも交換すべきであり~
フロントのみ交換という事も・・ちょっと
問題ありなので~~~
4輪、サスペンションの交換を
考える必要がありそうです(*_*;
徹底清掃や錆止め・・・
行う意味もあまりなく~
軽ーく汚れを落として組みこみます~
(+o+)
頭の19㎜ボルトは、
インパクトを使っても、ショックが緩く、
とも回りしてしまい、締めこめません。
緩み防止のナイロンナットのため、
途中までは入るのですが、
締め込みができない状態です。
車両に取り付ければ、
抵抗がかかって閉まるかと思いましたが、
それでも供回りしてしまい閉まりません。
昔、クランクプーリーを外す時に使った、
プーリーストッパーが役に立ちました♪
左右交換して完了です♪
バンプラバーを変えたので、
サーキットテストしたい気持ちもありますが・・
ショックが完全に終わっている事実も・・・
複雑な気持ちデス~(平和だなぁ・(笑))
リア側も、
一応タイヤを外して、
バンプラバーとダストカバーの状態を
確かめましたが、特に問題ありませんでした。
しかしリアタイヤに問題発見。
前回のマゼサーキット走行直後は、
多量の溶けたタイヤカスが付いており、
気が付かなかったのですが、
リアに今回初めて取り付けたR1R。
ブロックがめくれるような、変な減り方しています。
中央部のブロックが、
外側は極端に薄く、溝が残り僅か・・・
内側はめくれる感じで厚くなっており?
なんだか寿命が短い・・・のか?
55サイズとなってしまいますが、
次回はNS-2Rへ戻すことを検討します。
サスペンション変えるなら、
もう少し良いタイヤを履いてみたい気も~
う~ん。
2021年11月7日(日)
前回のマゼサーキット走行の時、
レースチームの監督さんと、
少し話をさせていただき、
本日は、レースのお手伝いに行ってきました♪
SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~
270分耐久レースです。
とても楽しい1日でした。
ドライバー、その他関係者の方々とも
仲良くなり~♪
初めて、本物のシバタイヤ見ました♪
日本の新しいタイヤメーカーさんで、
現在、色々な有名ユーチューバーさんが
テストを行っています。
元々はラジコンのメーカーさんとのこと。
2021年11月13日(土)58462km
本日は出勤でした。
休日出勤対応中で、課長職となったため、
時間計算ではないので、ちょっと私用を
挟んでも大丈夫です♪
スロットルポジションセンサーを、
(調整式ではないが)
ガタ分で、ちょっと開量を減らしました。
アクセルOFFアイドリング時で、
スロットル開度11.7%→ 10.5%へ。
〇街乗りで、
ちょっと燃費が上がりました。
liter1キロ位?な感じ。
〇5速で踏み込むと、
ちょっとノッキング発生があります。
レギュラーガソリンに変えた影響もあり。
※ガソリン価格高騰の為($・・)/~~~
〇コンピューターリセット後、
ちょっと調子悪化?感ありましたが、
すぐに学習が進み、
とても調子よい状態へ戻りました。
〇走行中のチェックエンジンランプ点灯は
ありません。
温間時のアイドリングで点灯ありますが、
頻度が下がりました。
→エアフロレス計画中です。
2021年11月14日(日) 58486km
洗車♪
OHAJIKIと言いう変わった
ワックス?コーティング剤を使いました。
シャンプー洗車
↓
水アカ一発で、残った汚れを落とし~
↓
おはじき、で仕上げました。
OHAJIKIはユーチューバーさんが
開発したもので、
耐久性と水はじきはかなり良いとのこと。
ガラスコーティングではないとのこと。
バリアスコートの代りに使ってみました♪
〇耐久性はこれから
〇塗膜?油膜はバリアスコートより厚そう。
フロントガラスがぎらぎらになってしまい、
軽く落とさないと運転が危険なレベルでした。
※バリアスコートは、
フロントガラスに塗っても問題なかった。
〇スプレー缶ではなく、
プッシュ式のボトルが使いにくい。
頭がくるくる回ってしまうし、
手にも垂れてくる。
〇水はじきや艶は、
バリアスコートと違いは感じない。
今のところ~
~今後の耐久性には期待♪
まぁ、洗車にこだわりはない、
私のいい加減なインプレでした~
良い感じです♪
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