タイヤ交換・オイル交換・CUSCOアンダーパネル取付、他(整備記録)Tire change, oil change, CUSCOunder panel installation, etc. (maintenance record)
2022年3月19日(土)62941km
〇リアタイヤのTOYO-R1Rが、
昨年末のYZサーキット走行で、
一部ブロックが飛んでおり、
その部分はワイヤーも見えており~
(*_*;
長くは使えない状態です。
で、やはり丈夫さと安さから、
NS-2Rを再び購入しました。
サイズは205/55R16です。
純正よりサイズが大きく、純正のショックと
バネでは、リア上がりの車高になりますので、
(フロントは195/55R15)
ずっと以前に、リアのバネを1巻きカットしています。
(車高調欲しい・・・($・・)/~~~)
※でもこの状態、フロント・リア共に、
純正より少し車高が上がっている~(笑)
※で、この状態、純正タイヤよりスピードメーター
の表示が実測より遅いはず。
それなのに、レーダーのGPS計測に比べ、
純正のスピードメーターの方がかなり速い。
純正スピードメーターと実測の差は大きく、
実際現状タイヤサイズでのスピード差は、
60k/hで5キロ程度。
100k/hで10キロ程度あります。
(純正メーターが早い)
それだけ、純正のスピードメーターは、
サバ読みが大きいみたいです。
→純正タイヤサイズならもっと大きな差。
※ちなみに、バックミラー型モニターには
GPS速度表示が付いており、
その表示は、純正とレーダー表示の
中間位を表示しています???。
GPS計測がレーダーと違うのは何故???
純正メーターへ寄せる方向で
調整されているのかもしれません。
実際その方が安全ですので。
近くのタイヤ屋さんで取り付けて
もらいました♪
〇前回の整備で、
エンジンチェックランプがずっと点灯している
状態ですが、
治らないかと、
コンピューターをリセットしてみましたが、
※エンジンルームのヒューズボックスの中から、
EFI1とEFI2のヒューズを抜いて30秒程までばOKです。
(SMT車両はもう一つあるのかな?)
改善ならず、変化なしでした。
〇油圧計の取付部が、
少し緩くなっていましたので、
外して再度、ネジを締め直ししました♪
〇油圧計の横の、レーダー。
実際にはエンジンの各部情報と、
瞬間燃費や平均燃費をODBより拾って
表示していますが、
こちらもやはり、車の振動で
頻繁に傾きます~
揺れなくなって良い感じです♪
〇明日はオイル交換予定ですが、
今入っているオイル、AZのレーシング5w-50
珍しく3500km程使用しているのですが、
全然劣化した感じは無く、
とても良いオイルでした。
サーキット走行しなければ、
5000km以上走っても大丈夫そうな感じです。
なので今回も同じオイルをチョイスしました。
まぁ、その前までがホームセンター仕様のオイルに、
添加剤をプラスしていたので、
比べる対象が違うかもしれません(*_*;
ちなみに同銘柄の10w-60も使いましたが、
めちゃ固すぎました。
エンジンの回りも固い感じですが、
オイルクーラーのホースから汗の様な・・・
メッシュの隙間から、
にじみが発生しました。
オイルホースがダメになったかと思いましたが、
5w-50に変えてから問題ないようです♪
2022年3月20日(日)62945km
本日は、アンダーパネル設置とオイル交換、
その他軽微な修正を行う予定です♪
〇アンダーパネル。
ヤフオクで購入の中古です。
クスコ製のセンタートンネルにカバーを
するタイプです。
![]() |
こんなやーつ・アルミ製 |
材質は鉄からアルミに変わりますが、
面積と強度がかなり上がるため、
重量は若干増のようです。
6本のネジで固定するだけです。
作業は簡単ですが、せっかく下回りに
もぐって、補強の交換をするので、
各部、アンダーコートブラックで
錆止め強化しました。
純正同様の、パイプ固定プラスチック部品が
刺さる穴が付いていましたが・・・
上手くその穴に、純正固定部品を刺すのは
非常に困難で・・・
結局、タイラップでパイプを固定しました(笑)
ついで作業ですが、
薄いプラスチック製のアンダーカバーが、
一部、ゆがみ・垂れありましたので
アルミワイヤーで修正しました。
で、クスコ製のアンダーパネル。
平坦な道をまっすぐ走っていると気づきませんが、
うねった道やある程度のスピードで
カーブを曲がると~
ビックリ( ゚Д゚)
ボディ全体がかっちりしています。
純正状態のセンタートンネル部、
結構ゆがみ発生していたんですね・・・
つけて良かった部品の上位に入ります♪
良い感じ~♪
さらに~( ;∀;)
ついで作業ですが、
以前、助手席後ろ部に、バッテリーを移設
していますが、
その時のケーブル。
室内側は問題ないのですが、
エンジンルーム側のケーブルに、
熱などの影響か、ヒビが入っています。
今のところ大丈夫そうでしたが、
さらに劣化が進めば、ショート等、危険な
状態になるかもしれませんので、
コルゲートチューブでカバーし、
再度固定をやり直ししました♪
最後に、
いつものオイル交換です♪
AZオイルは、初めに250ml位ぬいて、
保存用の缶へ移しています。
その為、3.75L
プラス、モリコンクスーパー100を、0.2L。
プラス、ベルハンマー7を0.3L。
合計で4.2~4.3Lの投入です。
オイルクーラー分を加味しています。
レベルゲージはFをほんの少し超えた辺り。
※暖気後のエンジン回転中はFの少し下に来る。
添加剤のベルハンマー7は、
何度も記載してますが、
投入直後はあまり、変化を感じません。
しかし、逆に投入しないで普通にオイル交換を
行うと~
その後、エンジンのフケの悪さ、
だるいエンジンになった!と強く感じてしまい、
(2~3日で慣れて普通に戻りますが・・)
入れなければ我慢できない、
依存症?中毒症となってしまいます( ;∀;)
今回のオイル交換は、
前回と全く同じ内容で、
さらに、3500km走ったとはいえ、
交換前でも、オイルのダレは感じておらず、
今回のオイル交換後も、
特に車の変化は感じませんでした。
まぁとてもいい感じです♪
コメント
コメントを投稿