タイヤ交換・オイル交換・CUSCOアンダーパネル取付、他(整備記録)Tire change, oil change, CUSCOunder panel installation, etc. (maintenance record)

 2022年3月19日(土)62941km
 
 
〇リアタイヤのTOYO-R1Rが、
 昨年末のYZサーキット走行で、
 一部ブロックが飛んでおり、
 その部分はワイヤーも見えており~
 (*_*;
 長くは使えない状態です。
  で、やはり丈夫さと安さから、
 NS-2Rを再び購入しました。
 サイズは205/55R16です。
 純正よりサイズが大きく、純正のショックと
 バネでは、リア上がりの車高になりますので、
 (フロントは195/55R15)
 ずっと以前に、リアのバネを1巻きカットしています。
 (車高調欲しい・・・($・・)/~~~)
 ※でもこの状態、フロント・リア共に、
  純正より少し車高が上がっている~(笑) 
 ※で、この状態、純正タイヤよりスピードメーター
  の表示が実測より遅いはず。
  それなのに、レーダーのGPS計測に比べ、
  純正のスピードメーターの方がかなり速い。
  純正スピードメーターと実測の差は大きく、
  実際現状タイヤサイズでのスピード差は、
  60k/hで5キロ程度。
  100k/hで10キロ程度あります。
  (純正メーターが早い)
  それだけ、純正のスピードメーターは、
  サバ読みが大きいみたいです。
  →純正タイヤサイズならもっと大きな差。
 ※ちなみに、バックミラー型モニターには
  GPS速度表示が付いており、
  その表示は、純正とレーダー表示の
  中間位を表示しています???。 
  GPS計測がレーダーと違うのは何故???
  純正メーターへ寄せる方向で
  調整されているのかもしれません。
  実際その方が安全ですので。

 近くのタイヤ屋さんで取り付けて
 もらいました♪
リア2本のみ交換。フロントは・・・残り2分山位。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇前回の整備で、
 エンジンチェックランプがずっと点灯している
 状態ですが、
 治らないかと、
 コンピューターをリセットしてみましたが、
 ※エンジンルームのヒューズボックスの中から、
  EFI1とEFI2のヒューズを抜いて30秒程までばOKです。
  (SMT車両はもう一つあるのかな?)
 改善ならず、変化なしでした。
 
〇油圧計の取付部が、
 少し緩くなっていましたので、
 外して再度、ネジを締め直ししました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ良い感じ♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇油圧計の横の、レーダー。
 実際にはエンジンの各部情報と、
 瞬間燃費や平均燃費をODBより拾って
 表示していますが、
 こちらもやはり、車の振動で
 頻繁に傾きます~
厚手・硬質のスポンジシートをカットして、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レーダーの下側に張り付け。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 揺れなくなって良い感じです♪
 
〇明日はオイル交換予定ですが、
 今入っているオイル、AZのレーシング5w-50
 珍しく3500km程使用しているのですが、
 全然劣化した感じは無く、
 とても良いオイルでした。
 サーキット走行しなければ、
 5000km以上走っても大丈夫そうな感じです。
 なので今回も同じオイルをチョイスしました。
 まぁ、その前までがホームセンター仕様のオイルに、
 添加剤をプラスしていたので、
 比べる対象が違うかもしれません(*_*;

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに同銘柄の10w-60も使いましたが、
 めちゃ固すぎました。
 エンジンの回りも固い感じですが、
 オイルクーラーのホースから汗の様な・・・
 メッシュの隙間から、
 にじみが発生しました。
 オイルホースがダメになったかと思いましたが、
 5w-50に変えてから問題ないようです♪
 
 
 
 
 
2022年3月20日(日)62945km
 
本日は、アンダーパネル設置とオイル交換、
その他軽微な修正を行う予定です♪
 
 
〇アンダーパネル。
 ヤフオクで購入の中古です。
 クスコ製のセンタートンネルにカバーを
 するタイプです。
こんなやーつ・アルミ製


 
 
 
 
 
 
 
 
 
取付ネジに錆があったので塗装

 
 
 
 
 
 
 
 
純正の外したやーつ・鉄製

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材質は鉄からアルミに変わりますが、
面積と強度がかなり上がるため、
重量は若干増のようです。
スローブで上げて、もぐって作業です

 

 
 
 
 
 
 
 
 
クスコ製を取り付けた状態

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイラップでパイピング固定

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6本のネジで固定するだけです。
作業は簡単ですが、せっかく下回りに
もぐって、補強の交換をするので、
各部、アンダーコートブラックで
錆止め強化しました。 

純正同様の、パイプ固定プラスチック部品が
刺さる穴が付いていましたが・・・
上手くその穴に、純正固定部品を刺すのは
非常に困難で・・・
結局、タイラップでパイプを固定しました(笑)

ついで作業ですが、
薄いプラスチック製のアンダーカバーが、
一部、ゆがみ・垂れありましたので
アルミワイヤーで修正しました。
燃料タンクのカバー部・左右共に修正。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、クスコ製のアンダーパネル。
平坦な道をまっすぐ走っていると気づきませんが、
うねった道やある程度のスピードで
カーブを曲がると~
ビックリ( ゚Д゚)
ボディ全体がかっちりしています。
純正状態のセンタートンネル部、
結構ゆがみ発生していたんですね・・・
つけて良かった部品の上位に入ります♪
良い感じ~♪

 
さらに~( ;∀;)
ついで作業ですが、
以前、助手席後ろ部に、バッテリーを移設
していますが、
その時のケーブル。
室内側は問題ないのですが、
エンジンルーム側のケーブルに、
熱などの影響か、ヒビが入っています。
今のところ大丈夫そうでしたが、
さらに劣化が進めば、ショート等、危険な
状態になるかもしれませんので、
コルゲートチューブでカバーし、
再度固定をやり直ししました♪
こんな感じ・・

 


 
 
 
 
 
 
 
さらにこんな感じ・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、
いつものオイル交換です♪
オイル抜き~中。フィラーキャップも開けます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドレインボルト、僅かに鉄粉が・・今回少な目?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AZのPAO+エステル。フィルターも交換♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
添加剤、モリコンクとベルハンマー7~依存症・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新兵器登場!ワインペットボトルカット♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モリコンクスーパー、200ml

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
投入~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルハンマー7、300ml投入~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AZオイル、缶の淵に穴あけして最後まで投入、ECO♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AZオイルは、初めに250ml位ぬいて、
保存用の缶へ移しています。
その為、3.75L
プラス、モリコンクスーパー100を、0.2L。
プラス、ベルハンマー7を0.3L。
合計で4.2~4.3Lの投入です。
オイルクーラー分を加味しています。
レベルゲージはFをほんの少し超えた辺り。
※暖気後のエンジン回転中はFの少し下に来る。
 
添加剤のベルハンマー7は、
何度も記載してますが、
投入直後はあまり、変化を感じません。
しかし、逆に投入しないで普通にオイル交換を
行うと~
その後、エンジンのフケの悪さ、
だるいエンジンになった!と強く感じてしまい、
(2~3日で慣れて普通に戻りますが・・)
入れなければ我慢できない、
依存症?中毒症となってしまいます( ;∀;)
 
今回のオイル交換は、
前回と全く同じ内容で、
さらに、3500km走ったとはいえ、
交換前でも、オイルのダレは感じておらず、
今回のオイル交換後も、
特に車の変化は感じませんでした。
 
まぁとてもいい感じです♪
 
エンジンルーム側も、ドライシリコンで少し清掃♪

 









 
 

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