HT取付部のガタ音低減、ブレーキエア抜き、他(整備記録)Reduction of rattling noise at HT mounting part, brake air bleeding, etc. (maintenance record)
2022年3月13日(日)
その他の車整備♪
〇ウォッシャー液追加1L程度。
冬の間、結構使用して残り少なくなっている
状態でしたので追加しました。
〇フロントのトランク周り、
ラジエター周り含め、かなり汚れていたので、
ドライシリコンスプレー塗りながら
掃除しました。
〇フロントの下回り、
アンダーコートブラックを追加で錆止め。
〇ハードトップの取付部、
助手席側がロールバーに当たって、完全には
外れない状態。
カタカタ音防止に貼っているテープも劣化して、
少し音が出ている感じでしたので、
分解して、アルミテープで補強しました。
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劣化しているテープ部分。 |
若干音が低減しましたが、
まだ、他の場所から、時々音がします~
(+o+)
〇ブレーキのエア抜きを行います。
今回はフロントだけ。
一人作業なので、整備士の方からみれば、
適当すぎてダメな作業方法かもしれません。
まぁ、長年この作業方法で、
問題が起きたことはありません。
ワンウェイバルブと、重力と、
オイルによるシールを利用します。
ブリーダーバルブのネジ部に
チェーンルブなどの粘性の高い
オイルスプレーをかけて、エア吸いを防止。
ワンウェイバルブ付きのチューブを使い、
バネ部などにひっかけて、上向きに、
エアが戻らない様に配置します。
ブリーダープラグの開度は45度程度で、
少しだけ開く状態にします。
(多少でも圧がかかるように。)
車装のジャッキで作業していますが、
いつ壊れて、車が落ちるかわからない、
という事をしっかり自覚して、
安全策に、タイヤを車体の下に入れて
作業しています。
整備士さんは絶対推奨しない作業方法ですので、
事故もまた自己責任です。
〇内装、掃除機できれいにしました。
また、シートもパンパンたたいて、
埃を出し、掃除しました♪
内装プラスチックやゴム部分も、
ドライシリコンスプレーで磨きます♪
〇ヘッドライト、ちょっと黄ばみが出ています。
コンパウンドで磨きました。
→後、洗車+コーティング♪
〇以前の作業で、リアガラス周りに
塗装が少し飛び散っていた部分も~
ついでにコンパウンドで磨き、
中性洗剤で水洗い洗車して~
最後に、「OHAZIKI」という
コーティング剤で仕上げました♪
このコーティング剤も決して悪くないと
思うのですが、2回目の洗車で使い切ったので、
次回からは、クレのシリコンルブDXを
使用していこうと思います♪
良い感じです♪
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