シフトリンケージゴム→ベアリングへ交換(整備記録)Shift linkage rubber → Replace with bearing. (maintenance record)

 2022年3月6日(日)
 

 
 
 
シフトリンケージのゴムを、ベアリングに交換します。
「おしんこガレージ」さんのYouTube動画を参考にしました。
 
赤丸部の奥の方にあります。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内径8mm外形22mm厚さ7mmの
ベアリングをアマゾンで購入。
厚み調整用に、アルミワッシャーも購入しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
交換するのは写真の2か所

 
 
 
 
 
 
 
 
プライヤーでロックピンを引き抜き・・

 
 
 
 
 
 
 
 
外したゴムブッシュとワッシャー部

 
 
 
 
 
 
 
 
ブッシュを外した、リンケージのエンド部

 
 
 
 
 
 
 
 
ワッシャーで挟んでネジをかけてベアリング圧入

 
 
 
 
 
 
 
 
1個圧入し、2個目を載せたところ。

 
 
 
 
 
 
 
 
2個目も圧入中~

 
 
 
 
 
 
 
 
プラハンでこんこんして、元の位置へ

 
 
 
 
 
 
 
 
完成

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入れる順番としては、
一番下側に、圧入したベアリング部。
その上に、純正ワッシャー(ゴミ除け)。
その上に 、厚み調整用のアルミワッシャー
の順番です。
アルミワッシャーは2~3枚で良い感じでした。

テスト走行したところ~
超、シフトフィールがカチカチに変わりました。
入りづらい等の弊害は無いようです。
サーキットも走りましたが、
最高に気持ちいいです♪
(^_-)-☆
 
ただ、この改善によっても、
コーナリングしながら2速入りづらい問題は
解決しません。
2速問題解決には、エンジンマウントの
強化が必要と思われます。
 
良い感じです♪

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