車高調取付・フロントことこと音解消① / Installation of Coilover and elimination of front rattling noise
内容
〇フロントからのコトコト音解消への、
色々トライ~解決まで。
〇 中古・ジャンク品で買った車高調、整備→取付。
トラブル多発・・・
2022年8月28日(日)
最近、フロントからのコトコト音が発生しています。
右フロントから発生している様子。
で、作業の写真はありませんが、
フロントの右タイヤを外して、
あっちこち揺らしてみるも~音が出るようなガタは
発見できず((+_+))。
ボンネット開けて、部品を見ても発見できず。
トランクのなかの物(ジャッキやら工具類)を
下ろしてみても改善せず。
左側もジャッキアップして見てみるも~
音の発生源はつかめず(@_@;)。
ついでに、左右で若干減り方が違う、
フロントタイヤを、左右入替・ローテーション。
タイヤの回転方向が逆転しますが気にしない~(笑)。
左右共に、
ハブベアリングも問題ないようで、タイヤの回転は
スムーズです。ブレーキ引きずりもありません。
異常が見当たらないという事は、
適当に検討をつけてみます。
①以前にもあった、ブレーキキャリパー部の
スラストピンのガタ再発生?
②サスペンション、アッパーマウント辺り?
バネの影響でガタが解り難い。
2022年9月2日
上記、ことこと音の原因の予測に、
サスペンションがあることも含め、
今の純正サスペンションは、
ショックのロットが指でつまんで上下出来るほど
完全に抜けており~(;_;)/~~~
なんと・・ロットの自重で、
バネが無ければ下がっていくという(笑)。
とんでもないノーショック、バネのみ状態~
('◇')ゞ
ノーマルのショック、
普通は10万キロ位走ってもこんなにスコスコには
ならないと思います。
サーキットを走って、ガンガン縁石に乗せている
影響でしょう(笑)。
バンプラバーも崩れてなくなっていたし・・・
で、念願、
人生初の車高調~購入を考えます。
これまで、
ダウンサスやサスカット、バンプラバーの
変更やカット、ショック交換等~
純正形状でのやりくりは、色々やってきましたが、
車高調の購入は初めてとなります(初)。
新品を購入して、ハイポン付けでラクチンするか~
ジャンク品を購入して、色々整備するか~
2択で迷っていましたが、
※高い中古を買う気はなし。
ヤフオクで、クスコの車高調2万円をたまたま目にし、
最悪2万円捨てる気で('◇')ゞ
即座にポチリ・・・
※決して安くはありません。
が、最近の自動車や部品の値段の上がり方からすれば、
安い買い物?ジャンク品です。
10年前なら、5000円が相場かと~
当然ジャンク品扱いで、
記載通り、1か所固着あり、ピロアッパーは
ゆるゆるの要交換状態、減衰力調整ネジは、
一か所潰れています(笑)ハイハイその通り♪
当然ショックの状態も期待はしておらず、
使えない状態であれば、
昔AE86やAW11のころやっていたように、
ショックの頭を回して開けて、
中のショックのみ交換を予定します。
※AE86のフロント用ショートを使う予定♪♪♪
が、しかし、まぁ、
4本とも、バネを外して確認しました~。
まぁまぁ固いし、ちゃんと最後まで反発して
伸びてきます♪
ショックの固さ調整ネジが、リアの1か所
つぶれていましたが、
周りのプラ部品を切り取って、ラジペンと
やすりでナントカ回せるように修正。
4本とも、
最も固い状態に調整すると、
十分に使える状態♪
人間の力では押し縮める事が出来ないほど
固いです~そのまま使えそうです♪
これはラッキーでした。
前オーナーさんは、サーキットとかは
走っていなかった様子♪
古く錆びていますが、ストリートで使われていた
物の様です♪ラッキー。
新品の車高調でも、
サーキットを走れば、どうせ2~3万キロで、
色々変えたり、OHしたくなるもの。
2万円+整備費で、2~3万キロ使えれば十分♪
ショックがそこそこ生きていたのは、
かなりラッキーでした♪
フロントピロアッパーも、
ゆるゆるではありますが、ガタは無い様子。
しかし、まぁ、
要交換って感じの、さびさびですので、
こちらは発注いたしました。
が・・
モノタロウで頼もうとすると、
1個6000円位する様子~($・・)/~~~
で、テインの2個セットが同じもので、
ヤフオク8000円位で売っておりましたので、
そちらを購入いたしました。
が~しかし結局、新品のピロは買ったものの、
現状で圧入されているピロが、アッパーケース
から抜けず~完全固着。
油圧プレスは持っていないし、
ソケット・ナットボルトにて外そうとしましたが、
インパクトを使っても、ボルトがねじ切れるという・・
相当な固着ぶりで・・・
広い場所で、ハンマーで叩きまくる~という選択肢も
残っておりますが、
そこまで無理をするのも考え物です。
交換は諦め~
予備のピロ保管という言事で(笑)。
現状の、ちょっとゆるゆるのピロアッパーを、
グリスアップして、使ってみることにしました(笑)。
ちなみに、
新しい(現在売っている)
クスコのピロアッパーのピロボール部分は、
圧入ではなく、ネジ止めになっており、
簡単に交換できるようです。
現状のままのピロアッパーを使って、
ガタが酷かったら、ピロアッパー部のみ、
クスコ純正、新品交換の予定で進めます。
(まぁ、2個で2万円+位・・・・($・・)/~~~)
とりあえずは、
分解・清掃・錆止め・グリスアップ♪します~
※ショック部を抑えている赤いパーツは、
バイク用のプーリーストッパーです。
超便利で~
以前はタイミングベルト交換等、
プーリー固定に使っていました。
「動かざること山のごとし」
リア1か所、ショックとシェルケースの
車高調整部分が固着しており、
毎晩仕事終わってから色々試し、格闘しましたが、
動くことはありませんでした~(*_*;
汗だく、筋肉痛の1週間が無駄になるという・・・
とりあえず、
諦めて(@_@;)先に進みます。
各部品、ワイヤブラシで清掃して、
パーツクリーナで洗い流し~
ヒートガンで温めながら、
アンダーコート塗装を行いました。
色は、クリアとブラック使い分けました♪
リアは、バンプラバーも交換。
長くなるので、
良い感じです♪
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