リアサスペンション、ストローク調整 /Rear suspension, stroke adjustment
目次
〇リアサスペンション、ストローク調整
2023年3月19日~4月2日
リアサスペンションのストロークを、
あれこれ調整しています。
問題点
①バンプ側は、ほぼ1Gでバンプタッチ寸前。
大きな入力がるときは、バネ+バンプラバーで
支えている状態で乗り心地も悪い。
※サーキットでリアがあまり動かないのは、
走りやすい・・。
②リバンプ側、
直巻き・車高調用のショートストロークの為、
リバンプ側の伸びが少ない。
私のMR-Sさんは、LSDが入っていないので、
コーナーイン側のタイヤ空転が激しい。
一般道でも、道のうねり次第では、
稀にイン側空転する始末~((+_+))
先ずは、問題点①のバンプ側から、
ウレタンバンプラバーの先端2山程カットし、
合計で30mm弱、バンプタッチまでの
ストロークを確保しました♪
これにより、
相変わらずバネは固いですが、若干乗り心地改善♪
4/8現在、サーキットでは未テストです。
問題点②リバンプ側伸びストローク。
これは、純正ゴムバンプラバーのカット品を
挟んで、
良い感じでした。
良い感じと言っても、まだまだ伸びストローク不足
ですが、やらないよりマシって感じです。
逆に、これ以上ショックの伸びストロークを
上げてしまうと、バネが遊びますので、
ヘルパースプリング等、必要になりそうです。
重量増になるより、LSDの装備を検討したい・・・
($・・)/~~~
じゃ、純正カットゴムで正解?
とはならず~
ゴムスペーサーだと剛性がないので、
サスペンションが僅かにドタバタします( ;∀;)し、そもそも、切り返し時等、
街乗りでもリアのよれ感あります~
で、
アルミスペーサーと、ステンワッシャーへ♪
良い感じでしょう♪
と思っていたのですが・・・
ワッシャーの組み合わせ・・路面が悪いと
時々ガシャガシャ音がします((+_+))
更に、若干ワッシャーが小さくて、
アッパーマウントの穴に嵌って抜けそうに
なってしまいます(危険です)。
ネットで、
確実にスペーサーになる丁度良いサイズの
ブロックを探すも、見つからず。
☆内径φ15mm、外径φ50mm、厚さ20mm
多少の誤差はOK。
(φ15~18、φ45~50、15~20mm)
で探すも見つからず・・・
しょうがない、
会社の旋盤をお借りして、作成しました♪(笑)
![]() |
旋盤グルグル~ |
2023年4月2日(日)79812km
色々あって、時間が飛びましたが、
これにて、
車高調の純正状態より、
伸び側のストロークが20㎜UPです。
バネの遊び具合はギリギリって感じで、
ジャストタッチ、締め上げ無し。
丁度いい感じです♪
アッパー部のナットは、ゆるみ防止のナイロンナットです。
しかし、肝心のナイロン部分がかかっていないので、
ネジロック剤を塗って、ゆるみ防止としました。
下写真、
ストラットのネジの上側を、
一回り細いネジに変更して、
キャンバーをつけていますので、
ぐっと押し込んで、ネジ締め固定します。
![]() |
キャンバーをつけながら固定します |
〇伸び側のストロークも、現状のギリギリ20mm伸び、
縮小側も30㎜弱のストローク確保し、
良くなったと思います。
まだ、サーキット未テストです・・・
伸びストロークは、現実的にはまだ不足している・・・
〇とまぁ、
まだまだですが、
次の手としては、やはりLSDを入れたい($・・)/~~~
〇斎藤商会さんのユーチューブビデオで、
鉄板の一部に、亜鉛が付いていると、
全体的に(離れた場所でも)錆が出にくくなるらしい。
で、亜鉛スプレーを錆止めに使ってみました(^_-)-☆
〇アルミテープチューンと同様の効果で、
静電気も逃がしてくれたらうれしいが~(笑)。
ただ、塗料のスプレー缶がずしっと重いので、
塗りすぎると、車の重量増になっちゃうかも~
良い感じです♪
コメント
コメントを投稿