ついに1年が経過してしまった・・・(>_<) その②

 
ついに1年が経過してしまった・・・(>_<)
サーキット走行に行けなくなり1年経過。
→諦めたわけではない!(^o^)/

見ていない方はその①から~
 
 
 
 
2023年10月21日(土) 89220km
〇SHORAIバッテリーに交換。
 リチュウムイオンバッテリーです。
 なので、そのまま交換するのは怖くて、
 今まで手を出さずにいました。
 色々な方の使用記事をみて、やっと安心できる気持ちが・・・(笑)
 型番
 LFX21A6-BS12
 
 もう少し大きい、24~27位にしたかったのだけど、
 いまのバッテリーが弱くなってきており、
 (この冬乗り切れない。
  完全密封鉛バッテリー、2年半位~
  元々2年位と覚悟して購入している。)
 在庫は21しか即納できず~まぁ、大丈夫と勇気を出して♪
 
 →半年以上使用。
  全く問題なく、通常の鉛バッテリーと変わらない。
  しいて言えば、やはり容量が小さく、
  3日間、エンジンをかけないと(出張時等)、
  セルが弱くて、エンジンかからなかった。
  スターターバッテリ常備しているので問題ないけど。
  ※常時電源使用は、
   コンピューターバックアップ
   セキュリティー
   エンジンスターター待機
   ドラレコ、エンジン停止後30分録画。
 
重さは3分の1~以下(^^♪

 
 
 
 
 
 




2年半、お疲れ様♪











今まで通り、助手席後ろに取り付け。











自作のフタ











荷物を戻すと、こんな感じ♪
































2023年11月4日(土) 89886km
〇マフラー周り、エンジン回りのボディ、
 錆気味の箇所にジンクスプレー。
〇オイルクーラーフィッティング増し締め(定期)
〇リアショック頭部、ネジ増し締め
〇エアクリ(純正)が止まっていた?感じの金具はずし。
〇オイル交換 AZ 5w-50 フィルターピア+モリコンク。
〇タイヤ交換AR-1-225 →AR1-195(リアへ)
 ナンカンAR-1の特徴。
 溝が少ない、パターンはほぼタイヤの様。
 かなりの大雨でも、タイヤが新しい時は安心。
 水たまりがいっぱいある高速道路でもガンガン行ける。
 本当のかなり深い水たまりに高速で入らない限り、柔らかい
 コンパウンドのおかげで超安心。
 見た目の溝の無さから信じられない位、雨でもガンガン行ける。
 雨の峠も問題なし♪
 しかし、
 のこり0.5分山位になった時、(新品を10分として。)
 柔らかいコンパウンドが無くなり、コチコチのゴムになる。
 それはそれは超危険で、
 雨で、
 60km/h位でも、白線に乗ったりすると~たやすく滑る。
 水たまりどころか、
 白線や、石が少ないアスファルトでは、
 ちょっとウェットの一般道でも簡単にリアが出る・・・
 危険(;_;)/~~~

まぁ、どんなタイヤでも、
溝が無くなる前に、早めに交換しましょう(^o^)/
私はどうも、ワイヤーが出るまで使う癖が・・ダメダメ。
ナンカンAR-1に関しては、0.5分山以下で使うのは、
ドライオンリー、雨が降ったら街乗りもNGレベル。
 
 

 
 



















錆防止には亜鉛スプレー♪











コチコチのゴムがめちゃ危険











コスパが良い様に思います。











ドレインの鉄粉状況~少な目?












ストローク伸ばしているので、増し締め。

































2023年11月25日(土)90445km
〇リアブレーキパット交換、フルード入替。
 ディクセルのES(エキストラスピード)です。
 コスパ最高ですね~♪
 
 効き味?みたいな感じだと、
 私はプロジェクトμのN1耐久が好きですが、
 まぁ、このコスパ考えると、ES十分です♪
 
外したパット・・かなりギリギリ

 
 








富士とか行かなきゃ、これで十分♪











いつものワンウェイバルブで一人作業~




























2023年11月26日(日)
〇アクセサリー電源が時々切れます・・・
 また、時々復活する。
 セルが回っている時、切れていて、エンジンが始動すると、
 また電源が入る仕掛けがある。
 で、そのコントロールリレーが作動不良を起こしている様子。
 まぁ、社内の空調回してると、そのうち復活する(笑)。
 で、
 まぁ、そのままではETCやバックモニターが危険なので、
 重要なETC、バックモニター、センサー類、ドラレコ、
 レーダーについては、イグニッションONから直に引き直し。
 これでOK。
 →悪化するようなら、リレー交換ですね。
 

































OK(^_-)-☆






















2023年12月2日(土)
〇スタッドレスタイヤへ交換します。
 今年は、これ以上走りに行く予定もないので。
 
 昨年秋、
 リアタイヤをナンカンAW-1(スタッドレス)
 (まぁまぁ評判が良い)に変えましたが、
 今年は、フロントもAW-1に交換します。
 サイズは195-55/R15です。
 
 リアは昨年までで14年、
 フロントは15年使用しての交換となります~(笑)。
 
交換予定のフロントホイル、重りを剥がします。

 
 








掃除しますが、アルミ腐食は取れない・・・











表も同様~











1シーズン使ったリア、まだ新品同様☆































フロントのAW-1は、オートウェイの通販ですので、
助手席に積み込んで、近くのお店で交換してもらいます。
長くなるので、
続きは「その③」に進みます。

EOF

コメント