AZ超極圧・極潤滑CKM-002追加、エアフィルター交換 //Ultra-extreme pressure CKM-002, Air filter replacement

2025年9月25日

サーキットに行く予定が出来ましたので、
MR-Sさんに、 
AZの「超極圧・極潤滑CKM-002
を、エンジンオイルに追加してみようと思います。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来、元々、
エンジンオイル用の添加剤ではありません。
(何があっても自己責任となります。)
 
ネットやユーチューバーさんの間で、
効果があるよ、とのウワサになっている製品です。
 
ベルハンマーや丸山モリブデンに比べて安いです。

以下、AZ極圧剤
450ml で、1250円
約2~3回分の量です。
(1回150~200ml位使用)
 
元々エンジンオイル添加用ではないため、
入れてみて、エンジンのフィールが変だったら、
直ぐにオイル交換できるように、
交換用オイルやフィルターは準備済みです。
 
今回は、多めに200ml+(約半分)投入
(エンジンオイルは現状約4L以上入っている為、
 約5%弱位の濃度。)
 

結果
〇街乗り1500km以上+サーキット走行行いました。
〇エンジン音が静かになり、こもった音になります。
 →マフラー変えたの?位変化アリ。
〇エンジンの軽やかさ、フケ上がりは、
 若干改善の傾向ありますが、ベルハンマー程に
 極端な軽やかさはない。
〇エンジンパワー感、
 上がったような気もするがプラシーボ程度。
 
悪くないです。
極端にエンジンが静かになりました。
ベルハンマー程の軽やかさは出ませんが、
決して回転が重くなったりしません。
エンジン始動時の音の静かさが最高。
(住宅街でのアイドリングが良き)
 
ベルハンマーが最近の0w~の様な柔らかい
オイルに対応していることに対して、
AZ極圧剤は、あまり柔らかいオイルが指定の
最近のエンジンには向かないのかも?と感じます。
逆に、ちょっと古い車には最高です(^o^)/
と私は感じました。
 
サーキット走行、その後の街乗り等、
エンジンの調子は良い状態をキープしています。
私の車には合っている感じです。
 
 
 
2025年10月5日 137012km
 
エアーフィルター交換
国内メーカー製等検討しましたが、
あまり満足できるものが見つからず、
定期交換も考慮して、 
アマゾンでお安いものを購入。

新品~ スポンジ部にチェーンルブ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年以上使った旧品、お疲れ様

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパードライ導風板のチェック・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エンジンルームに収まりました


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


〇新品エアフィルファーに変えました。
 頭の部分にスポンジが付いていましたので、
 砂を吸い込まない為に、
 クレのチェーンルブ(ベタネバオイル)を、
 スポンジ部に吹きかけます。
〇取り外した旧フィルター(青色)
 超汚れていた・・・
〇以前導入した、エアフロ導風板スーパードライ
 問題ないかチェック→OK
 
 
〇エンジンルームの写真
 極端に短いインテーク、問題は無さそう?。
 バッテリーは室内、助手席後ろの
 コンピューター付近に移設済み。
 バッテリー部分にはサーキットブレーカーを
 設置しています。
 
 



オイルクーラー部増し締め


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オイルクーラーのナイロンホースが、
多少劣化しているように見えます。
そろそろ交換を検討します。
 
最後に洗車~ 
 
洗車~


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピカピカ良いね(^^♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
EOF
 

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