整備記録(オイルクーラーファン追加準備等)Maintenance record (preparation for adding oil cooler fan, etc.))
2020年7月25日(土)
〇オイルクーラーにファン追加準備
→オイルクーラートラブル続きですが、
油温計を取り付けてわかったことが、
走行中はかなり風が抜けて、冷えている、
案外良い場所につけたこと。
(ほかに同じ場所に、オイルクーラーをつけている
MR-Sは見たことありません。)
止まった時に、マフラーの熱もあり、
急激に油温が上がること。
で、せっかくエアクリーナ移動し、
https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/07/blog-post_53.html
せっかくリザーバータンクを移動し、
https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/07/blog-post_1.html
クールエアーをオイルクーラーへ導入できる
環境を作ったので、
導入へのファン追加のテストします。
アルミステーを曲げて、穴開けて、
PC用の12㎝ファンを追加しました。
一応、テストですので仮で、家にありもののファンを
追加してみました。
動作・雨風等の問題がなければ、
超高速の7000rpmオーバーの劇強風のファンに
交換を予定しています。
剛音豪風です~
メインラジエターファンに使えそうなほど、
豪風力です( ;∀;)
まずは、あまりものの静音ファンで、
しばらく梅雨中ですので、いい感じにテスト実行中です♪
現状オイル漏れありません。
(^^♪
次週晴れたら、ホースの固定を強化予定です。
梅雨が明けませんね~
青空整備工場なので・・・・
(*_*;
〇オイルクーラーにファン追加準備
→オイルクーラートラブル続きですが、
油温計を取り付けてわかったことが、
走行中はかなり風が抜けて、冷えている、
案外良い場所につけたこと。
(ほかに同じ場所に、オイルクーラーをつけている
MR-Sは見たことありません。)
止まった時に、マフラーの熱もあり、
急激に油温が上がること。
で、せっかくエアクリーナ移動し、
https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/07/blog-post_53.html
せっかくリザーバータンクを移動し、
https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/07/blog-post_1.html
クールエアーをオイルクーラーへ導入できる
環境を作ったので、
導入へのファン追加のテストします。
![]() |
金切りハサミ使います。 |
![]() |
元インテーク側の遮熱版をカットして曲げて~ |
![]() |
とりあえずありものの12cmファン |
![]() |
こんな配置図 |
アルミステーを曲げて、穴開けて、
PC用の12㎝ファンを追加しました。
一応、テストですので仮で、家にありもののファンを
追加してみました。
動作・雨風等の問題がなければ、
超高速の7000rpmオーバーの劇強風のファンに
交換を予定しています。
剛音豪風です~
メインラジエターファンに使えそうなほど、
豪風力です( ;∀;)
まずは、あまりものの静音ファンで、
しばらく梅雨中ですので、いい感じにテスト実行中です♪
現状オイル漏れありません。
(^^♪
次週晴れたら、ホースの固定を強化予定です。
梅雨が明けませんね~
青空整備工場なので・・・・
(*_*;
コメント
コメントを投稿