車高調取付・フロントことこと音解消③ / Installation of Coilover and elimination of front rattling noise Ⅲ
内容
〇フロントからのコトコト音解消への、
色々トライ~解決まで。
〇 中古・ジャンク品で買った車高調、整備→取付。
トラブル多発・・・
のパート②です。
2022年9月24日(土)71822km
フロント車高調の整備再開です。
錆を落とし、
ピロボールをマスキングして、
塗装しました。
ついに完成です♪
・・・
ショックも変わっていないし、
ピロもグリスアップのみ~
分解・清掃・錆止めしただけですが、
まぁ、それだけ重要部はまともなものが
買えたという事で?OK。
ケースとショックのネジ部分は、
錆びて固着しない様に、
沢山、スレットグリースを塗って組み付けました。
アッパーのピロは、モリブデングリスで埋め~(笑)
タイヤホイールも、
ずいぶん前に、ヤフオクで購入した、
アドバンホイールにダンロップのZⅡ(笑)。
今は無きZⅡです。
現在はZⅢが販売中ですね~
まぁ2分山位残っているので、
ちょっと使えるかと思います♪
現状のリアタイヤNS-2Rが、山無しの
スリック状態になっているので、
一旦はこれに変える予定です。
上写真、
ストラットと止めている2本のボルトの内、
上側のボルトは、フロント用の少し細いボルトを
使っており、
そのガタ分で、キャンバーをつけています。
トルクレンチ120Nmで締め付け。
本当はもう少し高いトルクが規定値と
思われますが、私はこのくらいで。
タイヤ比較・下写真
右、外したNS-2R、205/55R16
左、取り付けるダンロップZⅡ、225/45R16
今まで、フロントのキャンバー調整用に、
EZカムボルト(のコピー品)を、
取り外して、純正新品のボルトに交換しました。
キャンバーは、
ピロアッパー部分で調整可能ですので♪
EZカムボルトコピーは・・・苦労しました。
1回目、某国さんの安物で、
100Nmも掛ける前に、ねじ切れてしまい、
サンダーでカットして取る羽目に・・
買い直した上写真のボルト、
USAメーカー製で、強度は良かったのですが、
カム部分が、内側に引っ掛かってしまい、
分解が非常に面倒((+_+))
ぐるぐる回しながら、少しずつ叩いたり、
引っ張ったりしながら、10分-20分という
時間をかけなければ、ボルトが抜けないという
整備性最悪・・
こんな変なカムボルトは、
2度と使うまいと心に決めました(笑)
適当に車高をあわせて、
とりあえず、近所を走ってみました~
かたい・・・
内臓が揺さぶられる固さ(@_@;)
素性が解っていない車高調ですが、
?ストリート用では無さげな固さです。
さびさびだったピロアッパーは?
特に問題なく、ガタも音も無いようです。
そうです。
そうなんです♪
コトコト音解消しました。
一件落着♪
良い感じです♪
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