車高調取付後の調整と簡易アライメント / simple wheel alignment and adjustment after installation of Coilover
内容
〇車高調整、特に固着したリアの調整について。
〇サスペンション交換したので、
簡易的にアライメント(トー調整)します。
※車高やキャンバーは、機械的に同じ位置での
組み込みで、大方合っていると仮定して(笑)
車高調取り付けパート①~③の続きです。
2022年9月25日(日)71838km
ケース固着の為、高さを調整できなかった、
リアの車高が、やはり気になる低さです。
バンプラバーも常時タッチしている感じがあり、
少し車高を上げたいと考えました。
バネの位置が、
下写真の位置で、ちょうど遊びが無い状態。
プリロードをかけて、締めあげていけば、
すこし車高が上がると思いますが、
出来れば、リバンプ側のストロークを
減らしたくありません。
※バネを締めあげると、固くなって
車高も上がりますが、
リバンプ側のストロークもどんどん減ります。
現在、我がMR-Sは、
エンジンノーマル、ミッションノーマルで、
LSDが入っていません。
車高調入れて、固くなっただけでもやばいかも~
な状況なのに、さらにリバンプ側を減らすのは、
LSD無しミッションには・・・
かなり悪影響でしょう~と思います。
コーナー出口で、イン側のタイヤが浮いて、
空回りして、加速できないかもしれません。
いや、現状でもすでにそうなるかも~(;_;)/~~~
で、シェルケースの固着・・
シェルケースを動かさずに、
ストロークを伸ばして車高を上げる方法、
考えました♪
リアショックの頭の部分を見ると、
ゴムブッシュの位置変更と、上に飛び出している
ネジの余裕分がありそうです。
ブッシュを反転させれば25㎜、
ネジの頭余裕分で10㎜、
ストロークUP+車高UP出来そうです。
これまでずっと、
ノーマルのショックやバネを、加工したり
いじったりして調整してきた経験が~(笑)
こんなところで(シェルケース固着)、
役に立つとは(笑)。
ゴムブッシュを逆向きに組むと、
ストッパーとしての役割がなくなるので、
リバンプ時に、そのままショックの頭が、
下に抜けてしまいます。
ので、
ストッパー作成します。
![]() |
12mmの穴あけ |
![]() |
出来た板とスペーサー |
![]() |
完 |
ゴムブッシュをアッパーマウントに対して、
裏側(逆向き)に取り付け、
さらにスペーサーも挟んで、
上側はアルミ板で押さえてネジ締め。
このアルミ板、
おそらく時間と共に曲がってくると思うので、
φ12穴で、外形φ45位のステンレスの
ワッシャー(スペーサー)を購入予定。
で、
これにて約35mmのストロークUPを実現。
バネの下皿も35mm上げて、
車高も30mm位上がりました。
まぁ、
これにて、ほんのちょっとリア下がり位で、
水平に近くなりました(祝)
足回変更しましたので、
簡易的にアライメント実施します。
車高は、前述のように、
大方良い感じで、ネジの巻き数、ケースから
バネ下までの長さ等、左右を合わせる形で、
実際の車高ではなく、車高調の長さにて
合わせてあります。
組み付け時も、全て奥側へ押して
ネジ締めしているので、大きな狂いはないとの
安直な考えです。
リアのキャンバーは、
上側細ボルトにて、全てのガタ分を、
キャンバーが付く方向へ押し付けてネジ締め(笑)。
見た目、左右共に同じくらいのキャンバーです。
こんなものでOK♪
フロントも同様に、
組み付け時は押しつけにて合わせ、
ピロアッパーのメモリを、
ゼロ~1mm位キャンバーつく方向辺りで、
左右合わせて固定。
やはり、見た目は左右おんなじ位です。
セッティングの方向としては、
フロントのキャンバーつき過ぎ感があったので、
以前より起きている状態です。
リアは、依然と全く変わらず?の組み込み方を
したのですが、
車高調のもともとの特性か、設計の為か、
以前よりキャンバーが付いているようです。
それにしても、
MR-Sのリアは、車高やキャンバーが動いても、
トーが殆ど変化しない様子です。
逆に、フロントは、
ほんのちょっと、キャンバーをいじるだけで、
トーが大きく変化します。
サスペンションの構造の問題だと思われます。
で、
簡易測定~調整。
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オール100均の調整治具 |
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砂利の駐車場という暴挙・・・ |
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ゼロ点側はしっかりクリップ止め |
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リア側は、安定の1.5mmイン |
100均、
砂利の駐車場という…
余りの暴挙、アライメント舐めすぎ・・・
でも、変摩耗もせず、
ちゃんと走れるんです♪(笑)。
リアは、いつも安定のイン1.5mm付近です。
以前初めてキャンバーをつけて、
その直後の車検で調整してもらった時がこの数値。
車高調に変えても、相変わらずイン1.5mm
キープしています。
フロントは、
初めイン15mm位でした。
左右のキャンバーを(ピロアッパーで)調整し、
合わせたところで、イン8mmに。
左右のステアリングロットのネジ部で調整、
左右共に、1回転伸ばす方向へ。
左右合わせて2回転広がりました。
この状態で、丁度ジャスト、±0mm位です。
後日、
ハンドルのセンターが少しズレあり。
左のステアリングロットを、1/4回転程度伸ばし、
おそらく僅か1㎜程度のトーアウト予測です。
センターずれも治り~完璧です♪
超良い感じです♪
ついで作業で、
ブレーキフルード全交換しました。
アストロのDOT4
ワンウェイバルブ使っての一人交換です。
エア抜きというよりは、交換(笑)
今まで問題はありません。
ブリーダー部の
ゴムキャップも全て新品交換です。
![]() |
ワンウェイバルブのチューブで一人作業 |
![]() |
バルブの部分はグリースでエア吸い防止 |
ついで作業で、
オイル交換しました。
AZのレーシング5w-50です。
PAO+エステルのオイルの中では、
最高コスパかと思います。
オイルフィルターも交換です。
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ブレーキとエンジンオイル、同時進行 |
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ブレーキフルードも満タンへ♪ |
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ブリーダーのゴムキャップも毎回新品へ |
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