MR-Sさん、ブレーキのエア抜き+エンジンオイル交換♪ //MRspider, brake bleeding + engine oil change ♪

 2025年6月29日(日)
 リアブレーキOH時に、
 エアーが噛んでおり、完全に抜けていません。
 整備工場の方は、初めから気づいて対応してくれており、 
 1H以上、整備工場でエアー抜きのやり直しを待ちましたが、
 2回やり直し→変化せず・・・ 
 無理と判断して、そのまま引き取りました。
  →ブレーキのふわふわ感がかなり怖い~('◇')ゞ

 また、純正Dot3のフルードですので、
 自力でエア抜き+Dot4への交換行います。


 〇一番遠い、後ろ左から開始~
  1か所抜いた時点で、
  エアかみは、ブレーキキャリパーではなく、 
  マスターシリンダー側と判断して、
  小刻みに「ぐしゅぐしゅ」エア音がするところで、
  何度もバタバタさせて、抜き切りました。
  (約1L使用)
  ほぼ、変な音が出なくなるまでエア抜きして、
  完成 →完治しました。
 
一人エア抜きの肝~(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アストロのDot4買いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バタバタ~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ※マスターシリンダーにエアが入ると、
  本当に厄介ですね((+_+))
  音が(ぐじゅぐじゅ)するあたりで何度も反復して、
  小刻みに繰り返して、ちょっとずつ
  エアーを押出して行く感じ。

なんとか完治、元に戻りました~(^^)/
 
 
2025年7月5日(日)131262km
 オイル交換いたします。
 前回交換から6075km走行です。
 
 今回は、トラストのF2 15w-50を使用。
 まぁ、最近毎回同じです(^^♪
 色が青い所が好き。
 入れた直後のレベルゲージ確認も見易い♪
 フィルターはピア品で交換。
 毎回同じです。 
 
 倉庫整理時に出て来た、
 数年前に買った、スミコーのモリコンク100も、
 久しぶりに入れます。
 丁度、1回分位残っていました(150cc位)。

発掘したモリコンクスーパー100


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トラストF2とピアフィルター

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新品フィルター取付前にオイルで満たす~

 


 
 
 
 
 
 
 
磁石付きチタンドレインボルト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い感じです(^_-)-☆
EOF 

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