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走行テスト♪ Driving test ♪

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2020年4月12日 37465km 久しぶりに近くの峠道へ。 2日連続で走りに行きました。 人がいなくなる3時頃に起床。  軽ーく流して~慣れない車です、ブレーキとヒールトウの 感覚をつかみます。(ほぼ練習走行(笑) 4/10日夜(12日朝) 極寒の明け方です。 スマホを握る手がかじかみます。 5分と外にいられません。 かなり明るくなりました 4/11日夜(12日・日曜日朝) 朝3時半ごろ起床します。 幌のディフレクター部の左右をつなぐバーを外しています。 →結果、私には違いは感じられませんでした。 山では雪が降ったようです 見る人が見れば解る場所 かろうじて路面はドライ ふもとに下りれば・・桜です。 ふもとの湖畔は春ですね~♪

メンテ記録(ディフレクターバー取外し等)Maintenance record (removal of deflector bar, etc.)

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2020年4月11日(土) 〇エンジン周りも多少錆発生しています。  →クランクプーリまで錆発生しています。   エンジンや補器をアンダーコートブラック   する訳にはいかないので、    シリコンコーティングたっぷり吹きかけました。   (ボディ用のもので、ベルト滑りなどは起こさないタイプです。)   昔から、エンジンルームやゴムブーツ、樹脂パーツに   使っていますが、問題は起きていません。 〇幌周りの内装撤去します。  →幌そのものを撤去する為の前準備です。 外しても良さげな注意書きが・・ 別な注意書きも発見   Bピラー左右を結んでいる、   ディフレクターがついていた補強バーも取外し。   車体強度の心配もありますが、   そもそもしっかりと力を受けるようにはついていません。   (オクヤマのロールバーを検討中ですので。)   もともとMR-Sは、後期型でもボディ剛性低いです。   最近の車では、なかなか無い位の低剛性です。   街乗りで段差乗り越える時でも、サスペンションより   ボディが先によれてます。   ボディ剛性UP+軽量化は今後の課題です。   発泡ウレタン・ロールバー・リジカラ等でしょうか。   ストラットバーやアンダーバー各種、補強パネル等、   MR-S用はかなり種類があるようです。   フェンダー内に入れる補強バーもあります。   重量増もできるだけ避けたいので・・・   悩みどころです(金銭面も((+_+))   金曜日の夜→土曜日の夜と、   近くの峠道で、ディフレクターバーの有り無を   比較しましたが、ボディ剛性の差は感じませんでした。    https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/06/blog-post_68.html   サイドシル部に、   発泡ウレタン入れましょう♪   って感じの穴が3つ、初めから開いています(^^)/   そのうちトライする予定です。

祝・初の長距離ドライブ♪ Celebration, the first long-distance drive ♪

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2020年4月5日 MR-S購入後、初の長距離ドライブ慣行です。 朝3時半に起床し、出発です(笑)  途中、首都高速で、とってもきれいなR32にサクッとパスされました。 まぁ、頑張って追いかけてみます(無謀な努力・・・) フロントがちょっとアンダーで滑ります。 ぐっと切り込んでいくと、オーバーステア発生! 焦らず、アクセル踏み込みながら、壁ギリギリまで弱オーバーで、 ナントカかんとかクリーアしました。 本当に久々の、ハイスピードでのカウンターステア。 かなり心臓バクバクしてしまって・・・ その後はゆっくり安全運転しました♪ (まだ、車の特性さえ把握していません((+_+)) 本日が初の、夏タイヤドライブです~ 海ほたるサービスエリアに到着です♪ 巨大貨物船が横切ってます。 リア上がりの純正MR-S 人類はついに、こんなに巨大な建造物を・・ 朝の6時です。 ほとんどのお店は開いていません_| ̄|○ ギリギリオープン準備中のお店で、ソフトクリーム食べました♪ (海ほたるサービスエリアは、沢山ソフトのお店があります。) とりあえず前進です♪ 九十九里浜までやってきました♪ 軽ーくドライブして♪ 周辺を回りましたが、コロナの影響で土産物屋さんも閉まってます。 特にとどまる場所もなく、再び海ほたるサービスエリアへ戻ります(笑) 今度はお店も全部開いています♪ 再度、違うお店のソフトクリーム食べて(^_-)-☆ 丸ごとイイダコが入ったたこ焼き買いました♪ コロナですので、注意して車の中で食べます♪ (除菌テッシュで手も、タッパーもきれいにします。) 浅利バーガーあります♪ 幸せの鐘 青い卵売ってます( ゚Д゚) たこ焼き♪ イイダコ入り 浅利バーガーと浅利ピザパン♪ たっぷり食べてもまだまだ午前中~ 帰宅して、洗車♪バリアスコートで仕上げました。 コロナ自粛中ですが、 特に人とは接触せず、充実した1日でした♪ 課題も色々見えてきました。 〇リア車高が高い。  ノーマル車高を維持予定ですが、リアはかなり高くなってます。  テリオスでは、構造上ギリギリまで車高を下げましたが、  MR-Sは標準でもかなり低い為、ノーマル維持を考えます。  (最低でも、ちょっと高のフロントに合わせたいです。) 〇エンジン音がこもります。  吸排気系の改善が必要な感じです。 〇高回転でのフケがよろしくな...

メンテ記録(夏タイヤ取り付け等)Maintenance record (summer tire installation, etc.)

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2020年4月4日 〇フロントホイールC面付け  →15年以上前のアドバンAVS(AW11より)   車購入時、お金使ったし一旦は使えるものを使って節約です。   15-6.5j+38 4H-PCD100です。  洗浄前・・・ 先週の交換前の写真   上写真は交換前のホイールです。   MR-Sの助手席とフロントトランクに乗せて、タイヤ交換に行きます。   ホイールはコケが生えて、汚い緑色になっていましたが、   スチールたわしとパーツクリーナーで何とか、遠目にきれいな感じに   清掃しました。   タイヤはAW11リアに履いて、ドリドリしていた為ワイヤー出てます(笑)   先週末、前後共にNS-2Rに交換完了しています。    https://mr-s-gt.blogspot.com/2020/06/blog-post.html ナンカンタイヤNS-2R   NS-2Rはそこそこハイグリップらしく、準Sタイヤといった   位置づけでしょうか?ドリフトする人がフロントに履いても   OKなレベルの様です♪   (おそらくノーマルの足回りには、かなりオーバースペックです。)   NS-2R以外にも沢山、   ハイグリップスポーツタイヤ風で、Sタイヤ並、   又はそれ以上のグリップ力の・・   (ちょっとインチキ風?)タイヤも多く売られているようですが、   それらのインチキ風Sレベルタイヤでは、   ノーマルのボディや足回りには無茶が・・・過ぎます。   NS-2Rでも、相当に無茶したと思いますが(笑)   タイヤ交換・バランス・ムシ交換してもらい、再度MR-Sに   積み込んで車で5分、アパートに戻り、さっそく交換です。   リアのアドバンRG205/55r16は問題なくつきました。   フロントのアドバンAVSは、ホイール内側とブレーキディスクとの   接触面の大きさ(φ値)が大きく違います!   ホイール取り付け面がブレーキディスクのガード部に接触して   タイヤが回りません。   先週、C10mm程度、必死で削りましたが、まだまだ不足なようです。   ホイールスペーサ3㎜つけてみましたが、まだ当ります。   5㎜つけましたが、それでも接触してタイヤが回りません。   C面の拡大を強行・・・   (頑丈なホイールで、強度面の不安は感じません。)   せっかく、タ...

メンテ記録(ステアリングボス交換等)Maintenance record (steering boss replacement, etc.)

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2020年3月29日 〇ステアリング交換  →バッテリーのマイナス端子を外して・・待つこと30分。   (実際、エアバックが暴発することはないと思いますが、    万一の事故を考えて30分待ちました。)   純正ステアリングとエアバックを外します。   トルクスレンチが必要です。    (T32だったかな?35?)    トルクスネジが中に残って、なかなか外れず、    力を加えるのも怖くて15分位悩みました。    磁石ついてるドライバーで抜きとり、あっさり外れました。    100金のダイヤモンドやすりで、ステアリング中央を、    ボルトの頭にマークして、    キーを抜いてステアリングロックして、    十字レンチでナットを取りました。    ナットを再度2-3山かけて、ぐいぐいステアリングを引っ張って、    純正ステアリング外します。    ※ステアリングを引き抜いた時、胸に激突するのを避けるために、     ナットをちょっと掛けておきます♪    HKBのエアバック付き車・MR-S用のボスを、センターを合わせて    取付、ウィンカーリターンも本体に貼ってある合わせ位置に合わせ、    取り付けました。    エアバックキャンセラーのセメント抵抗も、純正コネクターに    差し込みました。(エアバック警告灯もつきません。)    後、社外ステアリングの取り付けです。    (中華製の6500円、φ32バックスキンです。)    強度に若干不安あります。    (運転時のシートベルトが必須です。)    バックスキンの感触は良いのですが、黒い染料が手に付きます。    ぎょえー、ぬれタオルでかなりごしごし拭きました。    噂があった革のにおいは・・・大丈夫匂いません(笑)。    もともとステアリングがクイックなMR-S、更にクイックに!    (直ぐになれました。)    私の座高では、メーターパネルがちょっと見にくいです。    ステアリングのチルトが、もっと上に上がって欲しいですね。    (そのうち要改善です。)    バックスキンが大好きですので、超気持ちいいです♪   →ステアリングがちょっと遠い・・・    速攻でアマゾン、ステアリングボススペーサー注文しました。    翌日、    3月30日(日)    最大30㎜、5㎜単位で調整可能...