MR-Sの燈火類をLEDへ交換(メンテ記録)Replace MR-S lights with LEDs (maintenance record)

 2021年11月
 
 
燈火類を色々、LEDへ交換しました。
 
 
以前に他の整備のついで作業で、
LEDへ交換している部分。
 
〇フロントフェンダー部のサイドウィンカーと、
 リアナンバー灯をLEDへ。
 どちらもT10形状を使用します。
 リアナンバー灯は、白色の普通のT10x2個。
 サイドマーカーは、アンバー色のT10x2個ですが、
 ショートタイプでないと、ケース内へ収まりませんでした。
 初め、普通の長さの物を買って、ケースに入らず((+_+))
 買い直しした経緯があります~
 
〇ウィンカーのハイフラッシュ防止に、
 LED対応のリレーに交換しています。
 また、ルームランプもLED済み。
 このリレー
 格安ノーブランドですが、
 欧州車のように、車線変更時に1回接触させると、
 自動でウィンカーが3回点滅します。
 高速道路ではかなり便利です♪ 
 無しには戻れない感じです。
 ウィンカーの点滅スピード調整機能もあり。
 
〇フロントフォグランプ
 白色の光になって、
 フォグとしての機能は低下したかもしれません~


ここから今回の整備内容。
 
〇ルームランプのカバーを
 色付きから透明に変更しました。
 ヤフオクで購入しました。
新旧比較

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
before

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
after

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車内が、かなり明るくなりました♪
 
 
 
〇次はスモールランプとHIビームライト
新旧比較

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポジションもHIビームも、
ヘッドライトユニットに取り付けますが、
車体からユニットを取り外さず、
隙間からナントカ指を入れながら交換しました。
初めは狭すぎて無理かと思いましたが、
慣れれば(2回目からは)問題なく出来る感じです。
~上や横から、両手で指を伸ばしてギリギリ~
 
ここまでの、
HIビームとスモールT10は、全て
テリオスキットのころ買ったものの移植です。
 
 
 
 
〇Loビームライトの交換とウィンカー

 LoビームのランプはH7タイプで、
 コネクター部にアダプターもついています。
 純正と違う形状をつけるには、防水カバーを
 カットしたりする必要があるようです。
 私は、
 最も簡単に取付できるように、
 H7の純正と同形状のものを購入しました。
 (結果ポン付けOK)
 しかし、ファンレスでそれなりに明るいので、
 耐久性には不安が残ります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
純正のアダプターは移植します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
純正のアダプターを新しいLEDに移植します。
この部分に、防水のゴムカバーがフィットして、
コネクターで押さえる仕様です。
この部分にファンが付いているタイプのLEDバルブでは、
何らかの改造が必要になってしまう感じです。
 
狭くて作業性は悪い・・・

 


 
 
 
 
 
 
 
取り外した純正ハロゲンバルブ H7

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼間はあんまりよくわからない・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1か月以上、通勤では毎晩点灯。
年末の帰省時には、10時間以上、
点灯し続けましたが、
今のところ、光量が落ちて暗くなるとか、
切れるとか言ったことはなく、
取付直後と同じ明るさで問題なく使えています。
(まだまだ、夏場に不安はのこります。)
雪が降った際、
全く溶けずに、どんどん暗くなっていき
焦りました(;・∀・)

爆光ではありませんが、
純正H7よりかなり明るく、光軸調整行いました。
MR-S後期は、プロジェクターライトなので、
もっと爆光のものでも大丈夫かと思います。
ただ、その場合、防水性確保のため、
防水カバーの加工が必要かもしれません。
 
本当は、LEDバルブの前面にもLEDが付いている、
プロジェクター専用(又はフォグ専用)のものを
買いたかったのですが、
防水ゴムカバーの関係で、今回は諦めました。
プロジェクターは内部の遮光版で光を遮るので、
発光した光を半分無駄にしている感じです~
しかし、カットラインやグレア(漏れ)光に
悩まなくて良いのは利点です♪
 
プロジェクターライトの種類によっては、
内部の遮光版をUP/Downすることで、
Hi/Loの切り替えを行うものもあるようです。


 
ウィンカーランプも交換しようとしたところ、
問題発生~
通常サイズのT20は、フロントのヘッドライト
ユニットの中には長すぎて入らず~((+_+))
4個入り(T20アンバー色)を買ったのに、
リア側2個しか交換できませんでした。
リアは、写真撮り忘れましたが、
エンジンフードを開けて、簡単に交換できました。
2本余ってしまった・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4本入りでフロント・リア共に、
T20アンバーLEDに交換予定でしたが・・・・
2本余ってしまった(*_*;
 
で、フロント用にアマゾンで、
T20アンバーショートタイプを追加購入♪
ショートタイプは意外と選択肢が少ないです。
中国メーカー?安かった♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新旧比較、純正よりちょっとコンパクト♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コネクターとバルブを先につないで・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よくこんなに狭いところ・・・
ユニットを外さずに交換出来たなぁ~って位、
狭い隙間でしたが、ナントカ交換できました♪
先にコネクターを接続してから、
バルブを差して固定する感じです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右側はまだ少しスペースありましたが、
左側、ラゲッジボックスも付けたまま…
でも、大丈夫でした♪
 
ちなみに、フロントのウィンカーは、
オレンジ色のカバーが付いているので、
ホワイトのT20でも良い気がしますが、
実際は、オレンジカバーがついていても、
アンバー色のLEDに変えた方が良いです。
LEDの光源自体が白色で、光量も強すぎ、
オレンジ色のカバーが付いていても、
かなり白っぽくなってしまいます。
(テリオスキットのころ経験)
更に、
オレンジ色のカバー+アンバーLEDの光は、
光量も十分あり、より高級感が増す感じの
良い光方だと~私は思います。
 
 
 
これにて、大方LEDへの換装できました。
残りは、
 〇リアのストップランプ T20ダブル・赤
  (夜間スモールとのコンビネーション)
 〇リアバックランプ  T20シングル・ホワイト
 〇ハイマウントストップランプ T10・赤
 〇メーターパネル裏のランプ T5オレンジ?
 〇エアコンパネル裏のランプ T4.2?
 〇ハザードスイッチ裏 T4.2?
 
まぁ、そのうち少しずつ♪
良い感じです♪
 
 
夕日が美しかった♪
11月 晩秋の諏訪湖です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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